「産業保健師ラボ.com」を2022年5月19日に開設いたしました。
注目が高まる企業の健康経営をバックアップ!企業内メンタルヘルス対策に産業保健師の選択肢を。
企業のヘルスケアをサポートする産業医ラボ.comを展開する株式会社Central Medience(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:中川隆太郎、以下「当社」)は、健康経営に取り組む企業と保健師をマッチングするサービスを提供する「産業保健師ラボ.com」を本日2022年5月19日(木)に開設しましたことをお知らせいたします。
当社では、『従業員の健康は企業の資産である』をモットーに産業医と企業をつなぐサービス事業「産業医ラボ.com」を提供しております。コロナ禍において、メンタルヘルスに関する悩みが増えた現状をふまえ、企業全体の健康度を改善するためには産業医だけでなく、従業員の健康を予防する『産業保健師』の役割が非常に重要と考えました。健康意識が高まり、企業における産業医の重要性が増している今こそ、新しいコンテンツでより充実した支援をしてまいります。
「産業医はいるがコスト面などを考慮して産業保健師を紹介して欲しい」「49人以下の企業なのでまずは保健師を導入したい」などの声にお応えするため、健康経営に取り組む企業と保健師をマッチングするサービス『産業保健師ラボ.com』を立ち上げました。直接訪問する以外にもオンライン対応が可能な産業保健師なども登録しているため、全国各地から企業のニーズに合った産業保健師をご紹介することができます。
また、産業保健師.comにご登録していただいた保健師の方には面談・ヒアリングをし、ご希望に沿う企業をご紹介いたします。当社専属の保健師やスタッフが業務開始後も引き続きサポートさせていただきますので、安心して働くことができます。
▶ 産業保健師とは
産業保健師とは、企業において働く方の健康を管理する保健師のことをいいます。
産業保健師の役割は、従業員に対する保健指導業務、職場の過重労働対策、メンタルヘルス対策など多岐にわたります。
■産業保健師向けのセミナーも開催
産業保健師ラボ.comにご登録いただいた方を対象に、当社専属の保健師が行ったセミナーのアーカイブをPCやスマートフォンからお好きな場所でお好きな時間にご覧いただけます。
先日開催されました「産業保健師とは?」というセミナーでは、実際に産業保健師として勤務した経験がない方向けに、産業保健師と行政の保健師の違いや仕事内容の紹介などをさせていただきました。 今後も定期的に産業保健師向けのセミナーを開催いたしますので、ご期待ください。
▶ 49人以下の事業場は実質無料で選任可能
産業保健師は産業医と同様に、49人以下の企業は厚生労働省の産業保健活動総合支援事業の一環として、令和4年度「小規模事業場産業医活動助成金※」【保健師コース】を活用することが可能です。面倒な申請書類の作成業務なども対応させていただきますので、企業の負担なく産業保健師を選任できます。
※事業場あたり将来にわたり2回限り助成されます(令和4年度現在)